WP Multibyte Patch 0.9.4

Categories WordPress

0.9.4 をリリースしました。今回のハイライトはメール処理部分の大幅な改善です。これで色々な意味で文字化けが起りにくくなったと思います(たぶん)。
メール部分の改善点:

  • 機種依存文字の変換可否をチェックし、自動的に JIS (7bit)か UTF-8 (base64) から最適なエンコーディングを選択する
  • そのままの本家版とは異なり、UTF-8 モードではボディ部も base64 エンコードする
  • 設定ファイルから AUTO、JIS 固定、UTF-8 固定 のどれかのモードを選ぶことができる
  • ISO-2022-JP-MS (PHP 5.2.1 から mbstring 関数でサポート) が使える場合は、JIS = ISO-2022-JP-MS となる

今回のメール処理の流れですが実は Gmail のフォームメールの仕様を参考にさせてもらってます。Google がやってると思えばこそ安心して真似できますが自分ではなかなか思いつかないですね。しかしながらメーラーによってはもしかしたらボディを base64 エンコードしたメールは読めないかもしれないのでその時は “JIS 固定モード” にして使ってみてください。

Nao さん、マッキントッシュの機種依存文字についての情報ありがとうございました。非常に役立ちました。)